<< eight eighter eightest. | main | にゅうすさん。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |

方言バトン

Web見てたら、テレビ出演のとこに『南海パラダイス』が増えてました♪
あとヨコのドラマ番宣も!


さて◆∈Fはpussyにもらったバトンやります!
「方言バトン」☆


○●ルール●○
次の文章をぁなたが普段使う方言にかえて下さい!!

最初にコレゎ普通に質問ですo

○ぁなたの出身地ゎドコですヵ??
近畿1微妙な和歌山県です。笑
和歌山弁ってあるみたいですね。
「手にえたー(手に青タンできた)」とか
「アメわいたー(アメが溶けた)」とか標準語やと思って使ってた;;;

○今何してますか?
今何してるん?
今何しとるん?
今何しとん?(話す相手によって無意識に変えてるかも。)

○とても上手ですね
めっちゃ上手いなぁ!
どえらい上手いやん!

○この曲名は何ですか?
この曲名何なん?

○それおもしろいですか?
それオモロい?

○それどうしたんですか?
それどないしたん?

○貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません
あんたにアホって言われる筋合いないわ。

○あの人かっこいいですね
あの人かっこえーなぁ!

○今ひとつのことにはまってます
今いっこのことにハマってんねん

○貴方ウザイです
あんたウザイ。

○めんどくさい
めんどい。

○先生の馬鹿
先生のアホ。

○テレビ一緒に見ましょう
テレビ一緒に見よー

○おすすめありますか?
オススメとかある?

○私は関西弁なの?
あたし関西弁なん?

○この問題分かりません
この問題分からんー。

○ジュース取って下さい
ジュース取って!

○この席は私が取ってます
この席あたしが取ってんねん
この席あたしが取っとる(福岡の友達は「とっとっと?」って言ってた☆)

○元気にしてますか?
元気にしてる?
元気にしとる?

○少しの間、それを見てて下さい
ちょっとそれ見とって

○そうですよね
やんなぁ!
やろ?

○最後にコレを5人の方に回して下さい!!
まだやったことない方どーぞ!


↓↓↓ランキング参加中です!クリックおねがいします♪
久しぶりにクロサワ♪

| バトン | 15:14 | comments(0) | - |

スポンサーサイト

| - | 15:14 | - | - |

Comment


Submit comment